木造艇(会報)第2号 2001/03/06

日本ウッディンヨットクラブ事務局発行

本通信は「木造艇」とタイトルを改めました。


第2回役員会

平成13年2月17日 小網代湾にあるWYCJ本部で第2回役員会が開催されました。報告決定事項等は各項を参照願います。

会員数
第1回役員会以後、オーナー会員 1名 会員3名が増えました。事務局では会員候補者に案内状の発送を行っています。皆様のお知りあいを紹介してください。
   オーナー会員 35 名(関東、東海水域31、関西3、九州1)
   会員     21
   名誉会員   3     2月27日現在

フラグ会員証等
国方氏デザインのペナント&クラブ旗は、現在業者にて作成中です。遅くとも3月末には皆様にペナントを発送したいと考えています。
同封されている会員証は吉岡氏デザイン(国方氏監修)です。名刺入れにも入るサイズです。艇の写真を送ってくださった方は会員証に愛艇の写真が入っています。引き続き愛艇の写真を募集しています。


イベント情報

4.15 関西舵杯出場依頼
4月15日瀬戸内の牛窓でウディンクラスのあるKAZI杯が開催されます。関西には会員艇が3艇います。関西艇はもちろんのこと関東からもカムシン等が遠征したいと考えています。
参加希望艇は早急に事務局まで連絡ください。回航 クルー等の相談にものります。
なお、開催日には役員等が現地に赴く予定です。関西会員の方よろしくお願いします。

4.15 小網代フリートレース300回記念大会
ウッディンヨットレース発祥の小網代フリートレースが300回を迎えました。300回記念大会には ウッディン部門も設定されます。関東の会員艇は是非参加してください。遠来艇には係留場所を用意します。また、今後のウッディンヨットレースの発展のためにWYCJレース委員会を考えています。レース参加希望者 レース委員希望者は事務局もしくはレース委員長まで連絡をお願いします。
WYCJレース委員長 平賀 威
〒260-0041 千葉県千葉市中央区東千葉1−17−1
TEL 043-285-0180

5.20 東京帆船パレード
例年帆船パレードに参加する木造ヨットはK−7のみでしたが、本年は浦野副会長のご尽力によりWYCJの会員艇がパレードに参加できるようになりました。木造ヨットの存在をアピールできるチャンスです。多くの帆船とともにレインボーブリッジをくぐりましょう。
5月19日(土) 晴海埠頭集合 夕刻:帆船パレード関係者の前夜祭参加
5月20日(日) 帆船パレード
注)5月27日まで停泊係留場所あり 
参加希望者は3月20日までに下記事項を事務局まで
艇名 乗組員数 当日連絡方法 携帯 マリンVHF等
なお、参加したいが乗り組む艇がない方も連絡ください。
事務局で乗れる艇を調整します。

7.15 第6回ウッディンヨットレース(WYR)
ウッディンヨットレースも6回目になりました。今まで小網代オーナーズクラブに全て運営していただきましたが、今年より、WYCJレース委員会にて運営を行いたいと思います。レース委員を募集しています。
 注)レース後のパーティーは豪華にします。今年も会員特製の手打ちうどん(ウッドン)が食べられます。

10月未定 ウッディンヨットセミナー
木造艇メンテナンスに役立つ講習会を年1回程度開催したいと思います。その第1回として日本を代表する木造ヨットビルダーであり本会のアドバイザーの佐野稔氏(佐野造船)を講師に迎え「木造艇のいたむ原因と対策から簡単なメンテナンス方法まで」をメインに講習します。講習会後ワンビアパーティーも考えています。
期日 10月頃  場所 横浜ベイサイドマリーナ(予定)


会員艇紹介(No.1) SIRENA

第1回は、紹介する必要のないくらい有名なSIRENAです。 1961年2月岡本造船で進水して以来 オーナーの大儀見薫氏が故武市俊氏の協力を得つつ発展させてきた艇です。波 風 潮に鍛えられ、ぎ装はヨールからスループにフィンキールラダーの改造等 数々の工夫がなされています。その結果、60年代から70年代前半まで神子元 大島など島周りレースで24フィートながら数多くの1位とファーストホームを飾りました。船齢はWYCJのなかで最長老ですが昨年のWYR(ウッディンヨットレース)も夜航海で駆けつけ、レースでは大型艇をスルスルと抜き去り、かってを彷彿させてくれました。今年のWYRも大いに期待できます。


オーナー 大儀見 薫
設計 横山 晃
設計No 138
造船所 岡本造船所
進水 1961/2/26
セイルNo 179
全長 7.300m
水線長 5.700m
2.290m
ハーバー 新山下


事務局
郵便235-0041 横浜市磯子区栗木1-25-9 府川方
電話 Fax 045 (773)0998 Email nev@cg.mbn.or.jp 府川 光   吉岡久光

PageTop